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2024/10/10

一応キャスター内での評価貼り付け

【ポジション評価:83点】
【戦略的効果:83×1.09=91%の確率で、術式攻撃力を80増やします】

・話し合いによる評価:20点(6:2:1:5:6)
・作戦まとめに関する評価:63点

敵戦力分析とアビリティの考察、戦術考察など、的確な内容のまとめが行われていました。
行動指針がわかりやすく、かつ、データとしても有用性のあるまとめが出来ていたのは良かったと思います。
ただ、まとめの文章が長くなってしまったので、アビリティ考察などは、もう少し短くまとめられれば良かったかもしれません。 
 


 

【キャスター最終まとめ】
 ■キャスターの役割■
・戦場の流れを読み、勝機を逃さず効果的に戦う
・術式攻撃力の高くなるポジション効果を生かして、戦力時の火力による敵への攻撃を行う
・チャンスにはすぐ行動して対応する

※キャスターの前衛・後衛比率…前衛:後衛=1:3
 後衛の中には遠近両方で攻撃する人や遠距離攻撃でも前衛や標準設定の人が居る
 →戦場で固まらず効率的に敵を倒す

■キャスターの効果■
術式攻撃力を学園レベルと同じだけ増やします。
※現在の学園レベルは「80」です。

■最終勝利条件■
【13】の揺籠の君を倒し、『世界結界破壊儀式』を阻止する

キャスター内で意見の確認を取った結果、
【12】を5T以内に制圧して、巡礼士達と王子・団十郎を救出する事も目的とし、
勝利条件と同等に優先を考えています。

■進軍ルート■
コマンダー推奨ルートで進軍、
進軍後、ルート変更指示があれば基本的に従う。

●その1…【2】【10】の敵戦力が毎ターンの終わりに全快する時のルート
1T【1・3】→2T【5・7】→3T【6・8】→4T【4・12】→5T【2・10】→6T【9・13】
→7T【11・13】→8T【13】

●その2…【2】【10】の敵戦力が毎ターンの終わりに全快しない時のルート
1T【1・3】→2T【5・7】→3T【4・8】→4T【12】→5T【2・10】→6T【6・9】
→7T【11・13】→8T【13】

★簡易マップ
【A】→【1(1T目限定)】→【2(10同時制圧必須)】→【9(再生能力)】 →☆→【13】
【B】→【3(奇数T進軍可)】→【4(制圧必須☆)】→【10(2同時制圧必須)】→☆→【13】
【C】→【5(特記なし)】→【6(戦力減少)】→【11(逆進行なし)】→☆→【13】
【D】→【7(偶数T進軍可)】→【8(重傷三倍)】→【12(王子救出)】→☆→【13】

★『勝利条件』:「(13)聖杯の塔」の揺籠の君を倒した時点で勝利。
 『必須攻略地点』:【3】【4】+【A~D】のルートいずれか一つ

★キャスター内優先ルート⇒Dルート優先

★今回の戦争は時間勝負の局面が多い

★同時攻略について
・3面はせずに2面も出来るだけ少なく。
・銀誓館最大の弱点である1T目が2面であることが心配

■特殊ルール■
◇巡礼士達と王子・団十郎
第5ターン終了時までに「(12)アプサラス」未制圧
→巡礼士達は全滅し、王子・団十郎達は死亡。
 (12)制圧前に戦争に勝利した場合も、彼等は全滅。

◇バビロンの獣
「最悪の最悪(タルタロス)」の頂点に君臨する12人のナイトメアビーストの呼び名。
彼等はそれぞれに強大かつ絶対的な能力を持つ。
(能力については、「各ルート・エリア考察」を参照)

■各ルート・エリア考察■
★Aルート
(1)「ワンチャンス」
バビロンの獣:百目鬼・戦闘力
能力:1回でも制圧失敗したら、2度とこの戦場に進行不可(Aルートが消滅)
・侵攻可能な限り、例え「禁止」としても絶対に何人か行く
 →最初に確実に制圧

(2)「ふたりでひとりA」
「【10】ふたりでひとりB」と同時制圧必須
バビロンの獣:雪降・ここあ
能力:どちらかが残った場合【2】【10】は未制圧状態に戻り、敵戦力・有力敵が全て蘇生

(9)「クラヴィアス大聖者」
バビロンの獣:華鵬院・朱雀
能力:「生命の真理」…1回だけ指定した戦場を復活させる能力(【1】【9】以外)

・6T以前に「生命の真理」を使われたら【9】は無視
・復活のタイミングはターン終了時→次ターンで行動選択
・「2連続で同エリアを攻略する」という選択肢も考えておく

※【9】の能力使用エリア予想
【2】&【10】…一度に2ルートの道を塞げる
【4】…「【13】聖杯の塔」への道をロックできる
【6】…戦力を水増しできる
【8】…重傷者を増やせる
【12】…巡礼士達を攻められる
【13】…揺籠の君を復活させられる
 (【8】【12】の意見が多い)

★Bルート
(3)「クラスタライザー」
バビロンの獣:ハリー・ターレット
能力:戦場はディスティニーサーガの世界
   奇数Tのみ進軍可(偶数Tはルート消滅)
「【4】錠前屋」への道に繋がっている
・途中で敗北決定にならないように早めに制圧

(4)「錠前屋」
制圧必須、「【13】聖杯の塔」の道を開く
バビロンの獣:高倉・飛男
能力:「【13】聖杯の塔」に至る道を塞ぐ

(10)「ふたりでひとりB」
「【2】ふたりでひとりA」と同時制圧必須
バビロンの獣:魔槌・しなもん
能力:「【2】ふたりでひとりA」と詳細は同じ

★Cルート 
(5)「ハレムキング」
バビロンの獣:黒沙樹・神雄
能力:学園側に不利な特殊能力なし

(6)「魔法のボストンバッグ」
バビロンの獣:熾木・凍
能力:傭兵ナイトメアビーストを各地に配置(【1】以外)
・戦力増強状況によって【6】制圧の是非を決める
・【6】増強分のせいで、戦力分割すると【3】【4】【6】が1Tで落とせない可能性がある
・【12】制圧に2Tかかる程の戦力になる可能性もある
・熾木・凍はお金によって傭兵ナイトメアビーストを集めている
 こちらはチームワークを見せ付けるような動きをアピールして対抗

(11)「イレブンハート」
バビロンの獣:ジャック・マキシマム
能力:敵戦力が11倍に増加
   (1)~(10)制圧数により1倍づつ減少(“倍”を減らさないと凄く強い)
※逆侵攻なし
・【12】のリリス大軍勢の強さと数を考えて【12】の前に制圧しておくのも手

★Dルート
巡礼士達を助けるという行動は揺籠の君の想定の範囲内か
 →Dルートの敵は戦力が充実している可能性大

(7)「リアルヴィーナス」
バビロンの獣:囁木・沙々耶
能力:偶数Tのみ進軍可(奇数Tはルート消滅)
・巡礼士救出を考えると、実質ワンチャンス
・謎の豚が一般人だった場合、戦闘後に安全な場所に避難させる
 避難誘導はディフェンダー、メディックに一任

(8)「ペイン」
バビロンの獣:ペイン
能力:全ての戦場の重傷率が3倍
・3T目に制圧を目標
・敵の数は少ないとあるが、少数精鋭の可能性がある

(12)アプサラス
第5ターン終了時までに未制圧
→巡礼士達は全滅し、王子・団十郎達は死亡
・4T目に制圧、復活させられる事も考え2T連続攻略の可能性も考えておく
・巡礼士を助けに行く戦場。プレイングでは相手を気遣うようにする
・避難誘導はディフェンダー、メディックに一任

(13)聖杯の塔
揺籠の君を倒した時点で勝利
バビロンの獣:「長城・万里」
能力:「透明城壁」によって、琵琶湖全域が静止、
   戦争の舞台である「見えない城壁に囲まれた、渦巻き型の戦場」を出現
・「長城・万里」「揺籠の君」以外の戦力が不明


■戦場においての注意点■
・戦場が「静止した湖面」なので、当日の気候によっては体温を奪われやすいかもしれない
 →使い捨てカイロ・温かい飲み物の入った魔法瓶など
  戦闘の邪魔にならない防寒グッツを持っていく
・琵琶湖…戦場は湖の上で障害物がない
 →敵味方丸見え、望遠鏡があると軽く様子を見られるかを試みる
・【13】に居る長城・万里を倒しても暫くは湖面を歩けるが、早く離脱した方がよい
 →水中に浸かってしまった時に備えて、
  浮き輪や数個のペットボトルを安全防具として持って行く
・増援が出た場合は臨機応変に対応、一応心の準備はしておく

■敵への対応■
・ゴーストは倒すと消滅、
 ナイトメアビーストも戦闘不能で死亡してしまうので特に対処はしない
・巡礼士のゴーストが出てくる可能性も頭に入れておく


■敵戦力分析■
●全体
・今回は神秘系の敵が多い
 →神秘値の低い人は防具・アクセサリーで補強
・ナイトメアビーストが使うサイコフィールドでのガードアップは厄介
 →広範囲にエンチャントをかけるのでEBSアビリティが有効
・行動不能BSアビリティは、今回の場合エンチャントのブレイク効果を期待
・魅了を使うリリスが多いので、BS対策に浄化の風を使うのも良い
・撤退する敵…生き延びるくらい強い敵が少数とはいえ次のMAPに逃げる
 →後半の敵戦力がどんどん強化されるので注意


●ナイトメアビースト…来訪者ナイトメアと人間の融合体
出現エリア:【1】【2】【3】【4】【5(女性)】【6】【8】【9】【10】【11】
使用アビリティ:基本はナイトメア適合者と同じ+α
リプレイ情報:スラッシュロンド、パラノイアペーパー、魔蝕の霧、雑霊弾
       魅了のBS(20m全周、幸運度回避可能)、光の十字架、
       一度受けたアビを非常に高確率で回避、暴れ独楽、茨の領域

・範囲や直線系の攻撃を多様
 →とにかく固まらず、止まらず、前後左右に動き回る作戦が有効。
(移動後に使用できるアビリティがお得)
・長期戦にも強い。回復役とか前衛後衛など関係なく、全員総出で戦うのが有効。
・ナイトメア適合者とナイトメアビーストでは違う可能性もあるが、
 ナイトメア適合者は術式に弱いので、ポジション特性を生かして積極的に攻める

○傭兵ナイトメアビースト
出現エリア:【2】~【13】の全ての戦場

○バビロンの獣…「最悪の最悪(タルタロス)」の頂点に君臨する
        12人の強力なナイトメアビースト
出現エリア:【1】~【11】【13】

●ゴースト軍団(全タイプありと予想)
出現エリア:【1】【2】【4】【5(女性)】【6】【8】【9】【10】【11】

●ディスティニーサーガのモンスター達
・主にジェリー(他のモンスターも出現する可能性あり)
出現エリア:【3】

●リリス
出現エリア:【12】
能力:全属性タイプあり。術式・神秘系が多い
アビリティ:魅了などのBSアビリティ、HP吸収、回復がメイン

●アプサラス
出現エリア:【12】
・アプサラス:Lv63 HP270 攻撃力:神攻151
 アビリティ:攻撃態勢(HP188回復+神攻アップの構え)
 基本戦術:接近して神秘攻撃、ダメージを受けたら攻撃態勢で回復する近接タイプ
(今治市解放戦より)

・幸いな事に射撃スキルはない
 使用アビリティ:強打&マヒ、自己回復(神攻UP・構え、威力:中)なぎ払い(近接範囲)
・デカイ、強い、頭がいい
・背が高いのが悩み(身長5m)
・こちらが巨体を表す言語を口にした場合、怒って全体範囲攻撃を仕掛けるので一切禁止
 →全体範囲攻撃を使ってくる可能性あり
(参考シナリオ『巨大目標を殲滅せよ!』)

・今回も射撃スキルが無ければ、前に出て来易くかつ巨体という前線で目立つ敵
 →攻撃を集中させやすい
・術式が一番低いが、少なくとも術式特化のPCよりはまだ高い。
 →被害が出る前にキャスターで一気に叩いて撃破を目指す

●「揺籠の君」=ゆりゆりのこと
出現エリア:【13】
・揺籠の君:Lv70 HP350
 アビリティ:超魅了( 神秘 /射程:20m直線(選択)/威力:なし/効果:超魅了, ブレイク)
!!超魅了は、他のBSアビと異なり『幸運度で回避することは出来ません』!!
(今治市解放戦より)
・回避ボーナスが「神秘」の防具を推奨 
・レベルが上昇している可能性大

≪参考≫
七星将・武曲: Lv192 HP14400 (武曲七星儀)
赤と黒の淑女オクタンス:Lv135 HP1619 Ini135
古老ランカスター :      〃     (吸血鬼艦隊)


■メガリス『聖杯』について■
揺籠の君の発言より
・この戦争の場で流される血そのものが儀式の供物になるのでは
 (巡礼士の場合は詠唱銀を注ぐことで世界結界を修復)
・聖杯は既に儀式で穢され始めている可能性があり、力を失っているかが問題

・巡礼士たちは世界結界の修復方法を知ってるが、学園は知らない
 →もし助けられず聖杯のメガリスを手に入れても、学園での修復は不可能かもしれない
 ※学園が聖杯を手に入れると属性が変わって、修復できなくなる可能性もある
・メガリスを破壊した場合、他と同様にメガリスゴーストが出現するか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■戦術考察■
●基本
・戦場は乱戦状態。一体の敵に対して近接を仕掛けられる人数はよくて4人くらい。
 →近接アビリティだけだと攻撃できない時がある。
  遠距離攻撃手段がある場合はそれも用意したほうがいい。

●レベルが低めの人の戦術
 「遠距離攻撃」又は「他者回復」のアビを中心
  戦争の基本として【限界】の規制がある「20m全周攻撃」を避ける
 「HP高めの装備」でのCPと相談しつつ、量より質、改や奥義を積んでいくことが望ましい。

●アビリティ
・クレセントファングには『回避困難』があるため、
 威力は低いが命中率を高める効果がある。
 →当たらなければ意味がない。どう当てていくのか?というのがポイント
・命中率は▲よりは◆を。(▲の命中率は◆の約半分)
・数よりは威力や精度…ノーマルよりは改や奥義
・反動アビ(アンチヒール、封術、攻撃失敗でHP1等)の使用はしない
 →確実にあてて、確実に倒す。を、目標にする

・単体回復は、余裕があれば、改・奥義のものを推奨
・20m全周回復は、基本を推奨。
・エンチャントのブレイク効果が付いたマヒ、武器封じなどの行動不能系も有効
 しかしGTとは違い、戦争ではJA/CAの条件つきBSは、あまり期待しない方がいい
・オトリ弾は戦争では厳しい
・インフィニティエアは相手が高レベルなので厳しい
・幸運度回避されるアビリティより他のものを優先した方が良い
・博打アビは面白いが良い結果に向かう可能性は低い

・自己回復は数を増やすと、
 ダメージ>自己回復の繰り返しになる事もあるので、少なくする
・回復アビを持っていない人は回復専門の人とタッグを組む
・構え・武器エンチャントとの重ね掛けは可能
・使役ゴーストのレベルは状況により個人で判断、
・使役使いが前に出るなら使役レベルを落としてHPを確保
  ※使役ゴーストはポジション効果を受けることが出来ない

●アクセサリーによる能力値補正
能力値は2・4・8・16・32・64…の倍数です。

40以上80未満…40ちょうどから+4づつで調整
80以上160未満…80ちょうどから+8づつで調整
160以上…160ちょうどから+16づつで調整
※端数は無駄になってしまうので、他の能力値に回す

●注意事項
「限界有」のアビリティは、効果範囲内にあまりにも多くの敵味方がいた場合、
射程距離が「近接」になってしまいます。
 20m全周:ほぼ確実に限界発生
 20m視界内:限界が発生しやすい
 20m直線・爆発:限界が発生しにくい ※AIが限界が発生しないように選択

●戦争で、確実に【限界の効果】を受ける攻撃アビ
(射程が20m全周の攻撃系アビ)

踊りに誘う(ケットシー・ワンダラー)
粉塵爆発(ゾンビハンター)
ショッキングビート(フリッカークラブ)
サタニックビート(フリッカークラブ)
パラノイアペーパー(コミックマスター)
八卦迷宮陣(除霊建築士)
バットストーム(貴種ヴァンパイア)

●非推奨アビリティ(反動アビ)
・インフィニティエア(ガード・回避されるとHP1)
・フロストファング、クロストリガー、パラノイアペーパー(アンチヒール)
 →当日の幸運度と自分のHP、前衛か後衛のどちらで戦うかで使う使わないを判断

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■アビリティ一覧表■

格闘系アビ:近接1体、近接全周
射撃系アビ:20m1体、20m直線、20m爆発
BS系アビ:
回復アビ系:自己、他者回復

●ポジション効果を受けられるアビ●
================ 攻撃アビ(近接1体)===================
龍尾脚(青龍拳士)
射程:近接1体、効果:連携(気魄)、制限:連携
威力:◆術攻 +11 :◆◆術攻 +13 :◆◆◆術攻 +16

爆水掌(水練忍者)
射程:近接1体、効果:吹き飛ばし!、制限:なし
威力:◆術攻 +23 :◆◆術攻 +28 :◆◆◆術攻 +34

クレセントファング(月のエアライダー)
射程:近接1体、効果:回避困難、制限:なし
威力:◆術攻 +4 :◆◆術攻 +5 :◆◆◆術攻 +6

瞬断撃(ブロッケン)
射程:近接1体、効果:なし、制限:なし
威力:◆術攻 +49 :◆◆術攻 +61 :◆◆◆術攻 +73

退魔呪言突き(呪言士)
射程:近接1体、効果:E超石化・自分に封術、制限:なし
威力:◆術攻 +82 :◆◆術攻 +102 :◆◆◆術攻 +123

白虎絶命拳(白虎拳士)
射程:近接1体、効果:連携(神秘)、制限:連携
威力:◆術攻 +118 :◆◆術攻 +147 :◆◆◆術攻 +177

デモンストランダム(科学人間)
射程:近接1体、効果:JC超武器封じ・JCブレイク、制限:なし
威力:◆術攻 +38 :◆◆術攻 +47 :◆◆◆術攻 +57

==================== 攻撃アビ(近接全周)=====================
スラッシュロンド(貴種ヴァンパイア)
射程:近接全周、効果:JCなし、制限:なし
威力:▲術攻 +43 :▲▲術攻 +53 :▲▲▲術攻 +64

================== 攻撃アビ(20m1体) =======================
呪殺符(符術士)
射程:20m1体、効果:なし、制限:なし
威力:▲術攻 +44 :▲▲術攻 +55 :▲▲▲術攻 +66

水刃手裏剣(水練忍者)
射程:20m1体、効果:なし、制限:なし
威力:◆術攻 +8 :◆◆術攻 +10 :◆◆◆術攻 +12

ジェットウィンド(シルフィード)
射程:20m1体、効果:JC超足止め・JCブレイク、制限:なし
威力:◆術攻 +18 :◆◆術攻 +22 :◆◆◆術攻 +27

尾獣穿(妖孤)
射程:20m1体、効果:なし、制限:なし
威力:▲術攻 +76 :▲▲術攻 +95 :▲▲▲術攻 +114

クロストリガー(クルースニク)
射程:20m1体、効果:連携(気魄)・追撃・自分にアンチヒール、制限:連携
威力:◆術攻 +21 :◆◆術攻 +26 :◆◆◆術攻 +31

スピードスケッチ(コミックマスター)
射程:20m1体、効果:なし、制限:なし
威力:◆術攻 +29 :◆◆術攻 +36 :◆◆◆術攻 +43

破魔矢(土蜘蛛の巫女)
射程:20m1体、効果:なし、制限:なし
威力:◆術攻 +19 :◆◆術攻 +23 :◆◆◆術攻 +28

炎の魔弾(魔弾術士)
射程:20m1体、効果:魔炎、制限:なし
威力:◆術攻 +12 :◆◆術攻 +15 :◆◆◆術攻 +18

雷の魔弾(魔弾術士)
射程:20m1体、効果:JCマヒ・JCブレイク、制限:なし
威力:◆術攻 +14 :◆◆術攻 +17 :◆◆◆術攻 +21

雑霊弾(霊媒士)
射程:20m1体、効果:なし、制限:なし
威力:◆術攻 +11 :◆◆術攻 +13 :◆◆◆術攻 +16

=================== 攻撃アビ(20m直線(選択))====================
ライトニングヴァイパー(科学人間)
射程:20m直線(選択)、効果:JCなし、制限:限界
威力:▲術攻 +50 :▲▲術攻 +62 :▲▲▲術攻 +75

=================== 攻撃アビ(20m爆発) =====================
サンダージャベリン(サンダーバード)
射程:20m爆発、効果:JCなし、制限:限界
威力:▲術攻 +37 :▲▲術攻 +46 :▲▲▲術攻 +55

====================== 他者回復アビ =========================
ヤドリギの祝福(ヤドリギ使い)
射程:自分と20m、効果:神攻アップ・JCなし、制限:武器・援護
威力:◆術攻 +21 :◆◆術攻 +26 :◆◆◆術攻 +31

========================= 自己回復アビ ===========================
旋剣の構え(魔剣士)
射程:自分、効果:気攻アップ(構え)、制限:構え・援護
威力:◆術攻 +18 :◆◆術攻 +22 :◆◆◆術攻 +27

リフレクトコア(ヘリオン)
射程:自分、効果:神攻アップ・ガードアップ、制限:武器・援護
威力:◆術攻 +18 :◆◆術攻 +22 :◆◆◆術攻 +27

インフィニティエア(月のエアライダー)
射程:自分、効果:ハイスピード、制限:援護
威力:◆術攻 +42 :◆◆術攻 +52 :◆◆◆術攻 +63

雪だるまアーマー(雪女)
射程:自分、効果:神攻アップ(構え)・ガードアップ、制限:構え・援護
威力:◆術攻 +42 :◆◆術攻 +52 :◆◆◆術攻 +63

●ポジション効果は受けられないが術式判定のアビリティ●
=================== 攻撃アビ(近接全周) ======================
暴れ独楽(鋏角衆)
射程:近接全周(選択)、効果:追撃・ゴーストも使える・JCなし、制限:なし
威力:◆Lv+26 :◆◆Lv+32 :◆◆◆Lv+39

================== BS攻撃アビ(攻撃力なし) ====================
フレイムバインディング(ファイアフォックス)
射程:20m1体、効果:マヒ・ブレイク、制限:なし
威力:◆ :◆◆ :◆◆◆

道眠符(符術士)
射程:20m1体、効果:超眠り・ブレイク
威力:◆ :◆◆ :◆◆◆

オトリ弾(鋏角衆)
射程:20m1体、効果:怒り・ブレイク・ゴーストも使える、制限:なし
威力:◆ :◆◆ :◆◆◆

石兵点穴(除霊建築士)
射程:近接1体、効果:石化・ブレイク、制限:なし
威力:◆ :◆◆ :◆◆◆

パラライズファンガス(ファンガス共生者)
射程:20m1体、効果:超マヒ・ブレイク、制限:なし
威力:◆ :◆◆ :◆◆◆

====================== 他者回復アビ =========================
浄化の風(シルフィード)
射程:20m全周(選択)、効果:幸運度チェック1回・JCなし、制限:援護
威力:◆Lv+4回復 :◆◆Lv+5回復 :◆◆◆Lv+6回復

トーテムスピリット(サンダーバード)
射程:20m全周(選択)、効果:気術神攻小アップ・JCなし、制限:武器・援護
威力:◆Lv+4回復 :◆◆Lv+5回復 :◆◆◆Lv+6回復

=================================================================
●使役ゴースト:詳細はこちらで(使役さん達、ごめんなさい。)●
→http://www16.atwiki.jp/sr_archives/pages/46.html

連続斬(スケルトン)
射程:近接1体、効果:追撃
威力:◆ :◆◆ :◆◆◆

骨を拾う(スケルトン)
射程:自分 効果:回復
威力: ◆ :  :

痺れ糸を吐く(蜘蛛童)
射程:20m1体、効果:マヒ・ブレイク・幸運度で回避
威力:◆ : :

粘り糸を吐く(蜘蛛童・膨)
射程:20m1体、効果:締め付け・ブレイク・幸運度で回避
威力:◆ : :

粘り糸を吐く(蜘蛛童・爆)
射程:20m1体、効果:締め付け・ブレイク
威力:◆ : :

オトリ斬り(ケットシー)
射程:近接1体、効果:JC怒り・JCブレイク
威力:◆ : :

制圧射撃改(ケットシー・ガンナー)
射程:20m1体、効果:JC足止め・JCブレイク
威力: :◆◆ :

踊りに誘う (ケットシー・ワンダラー)
射程:20m全周(選択)、 効果:超踊り・ブレイク・幸運度で回避(限界)
威力:◆ :  :

魔力供給(ケットシー)
射程:主人、効果:術攻アップ ・武器援護
威力:◆ :  :

----------------------------------------------------------
●術式攻撃を補助するアビリティ●
=================攻撃系アビ==============
龍撃砲(青龍拳士)
属性:神秘、射程:20m直線(選択)、効果:連携(術式)・JCなし、制限:限界
威力:◆Lv +19 :◆◆Lv+23 :◆◆◆Lv+28

フロストファング(クルースニク)
属性:気魄、射程:近接1体、効果:魔氷・連携(術式)・アンチヒール、制限:連携
威力:◆気攻 +64 :◆◆気攻 +80 :◆◆◆:気攻 +96
         
震脚(白虎拳士)
属性:気魄、射程:近接全周(選択)効果:吹き飛ばし!連携(術式)・JCなし、制限:連携
威力:◆Lv +44 :◆◆Lv +55 :◆◆◆Lv +66

===========================自己回復アビ========================
魔弾の射手(魔弾術士)
属性:気魄、射程:自分、効果:術攻アップ、制限:武器援護
威力:◆気攻 +9 :◆◆気攻 +11 :◆◆◆気攻 +13

ゴースト合体(霊媒士)
属性:神秘、射程:自分+使役ゴースト、効果:ゴースト合体、制限:構え・援護
威力:◆神攻 +47 :◆◆神攻 +58 :◆◆◆神攻 +70

ライカンスロープ(クルースニク)
属性:気魄、射程:自分、効果:術攻アップ(構え)、制限:構え・援護
威力:◆気攻 +51 :◆◆気攻 +63 :◆◆◆気攻 +76

虎紋覚醒(白虎拳士)
属性:神秘、射程:自分、効果:気術神攻アップ・構え・連携(気魄)制限:構え・連携
威力:◆神攻 +7 :◆◆神攻 +8 :◆◆◆神攻 +10

ラジカルフォーミュラ(科学人間)
属性:神秘、射程:自分、効果:術攻アップ、制限:武器・援護
威力:◆神攻 +51 :◆◆神攻 +63 :◆◆◆神攻 +76

====================== 他者回復アビ =========================
白燐奏甲(白燐蟲使い)
属性:神秘、射程:近接1体、効果:気術神攻アップ、制限:武器・援護
威力:◆神攻 +4 :◆◆神攻 +5 :◆◆◆神攻 +6

ギンギンパワーZ(コミックマスター)
属性:神秘、射程:20m1体、効果:気術神攻アップ、制限:武器・援護
威力:◆Lv +28 :◆◆Lv +35 :◆◆◆Lv +42

黒燐奏甲(黒燐蟲使い)
属性:神秘、射程:近接1体、効果:気術神攻アップ、制限:武器・援護
威力:◆神攻 +8 :◆◆神攻 +10 :◆◆◆神攻 +12

=============使役ゴースト==============
魔力供給(ケットシー)
射程:主人、効果:術攻アップ、制限:武器・援護
威力:◆



PS:
一言だけ…感想言わせて
色々とスルー力って大事だね。

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2010/03/29 戦争イベメモ Trackback() Comment(0)

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