忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/08

キャスター最終評価&マトメ でござる。

【ポジション評価:82点】
【戦略的効果:82×1.21=99%の確率で、術式攻撃力を84増やします】

・話し合いによる評価:18点(6:2:1:4:5)
・作戦まとめに関する評価:64点

 個々の戦場の状況把握と、把握した状況に対する対処が良くまとめられた作戦でした。
 必要な情報が、高いレベルでまとめられていたでしょう。
 特に、友軍となる処刑人についての考察は、とても良く考えられていたと思います。


■キャスターの役割■
・戦場の流れを読み、勝機を逃さず効果的に戦う
・術式攻撃力の高くなるポジション効果を生かして、戦力時の火力による敵への攻撃を行う
・チャンスにはすぐ行動して対応する

※キャスターの前衛・後衛比率…前衛:後衛=1:3(聖杯戦争でのアンケート時点)
 後衛の中には遠近両方で攻撃する人や遠距離攻撃でも前衛や標準設定の人が居る
 →戦場で固まらず効率的に敵を倒す

■キャスターの効果■
術式攻撃力を学園レベルと同じだけ増やします。
※現在の学園レベルは「84」です。

■最終勝利条件■
 「(14)視肉」を撃破するか、「(15)無限畳の間」を制圧する

■制圧目標■
1.「(15)無限畳の間」の制圧…(全ポジション共通アンケート結果より、視肉は後日対応)
2.「(8)女湯」の制圧…『女湯の割り符』入手、(15)への通行制限を無くす
3.「(13)曖昧な洋館」に居る『聖女アリス』を撤退させるか、捕縛する
4.友軍の支援

■進軍ルート■
コマンダー推奨ルートで進軍、進軍後、ルート変更指示があれば基本的に従う。
1T【2】→2T【4・5】→3T【6・7】→4T【13】→5T【8・10】→6T【12】→7・8T【15】
2箇所同時進行が片方でも失敗した場合は【5】【7】の攻略を諦める

★逆侵攻について
ラストスタンド・コマンダーからの要請があれば、2Tに【6】へ逆侵攻阻止攻撃を行う

≪逆侵攻の仕組み≫
「レベルに関係なく」能力者1人で8体の敵の逆侵攻を阻止することが出来る

例)戦場A(メインルート)と戦場Bが攻略可能とする
戦場Aの敵戦力:10/攻め込んだ能力者:10
戦場Bの敵戦力:10/攻め込んだ能力者:1  の場合、

[戦場Bの敵10体]-[1(戦場Bに攻め込んだ能力者)×8]=2
→敵2体が戦場Aへ援軍として登場

その結果、実際の戦闘では以下の状態で行われる
戦場Aの敵戦力:12/攻め込んだ能力者:10
戦場Bの敵戦力:8/攻め込んだ能力者:1

どちらかの陣営が1バトル50人になるように戦場のバトル数が区切られる
→敵戦力が多いと敵50人に対する能力者の人数が減る

■特殊ルール■
◇性別制限と割り符
【14】は男性のみ、【15】は女性のみ侵攻可能  
ただし、【14】は【7】を、【15】は【8】を制圧すれば男女共に侵攻可能

◇マヨイガ攻略
≪敗北条件≫
【14】と【15】の中間に「もや」があり、この「もや」が【14】に重なると敗北

「もや」の移動法則
【4】【6】【8】【10】【12】【15】(オレンジ枠)を一つ制圧すると【右(15側)】に一つ移動
【3】【5】【7】【9】【11】【14】(緑枠)を一つ制圧すると【左(14側)】に一つ移動
※もやが【15】に重なっても、特に何も起きない
※もやの移動はそれぞれのエリアの制圧後

◇聖女アリス
【13】に進攻可能になったターンに即逃走
ただしその時点で【13】の真上(※)に「もや」がある場合は逃げない
(※中央。作戦概要ページのマップでの位置)

◇処刑人と黄金の林檎
【5】【6】【7】【8】に出現する黄金獣(=黄金の林檎の欠片)を狙っている
各戦場にてそれぞれ黄金獣を渡すかどうか決める事が出来る(決定権限はコマンダー)
→メガリス『黄金の林檎』の欠片は、処刑人に「全て譲る」ことがコマンダーにより決定。
 これにより、【5】【6】【7】【8】の処刑人は友軍扱いとなります。

■戦場考察■
●全体
・マヨイガの移動は屋根伝いが多く、岩山、階段を移動することも考慮
・【古民家・病院ハウス】…天井の高さが低いかもしれないので注意
・【吸血鬼株式会社の援軍】…
原初の吸血鬼とナイトメアビーストが一緒の援軍となる場合を警戒しておく

(3)廃墟博物館
展示品のある閉鎖空間なので動けるスペースが限定、戦闘時の立ち回りに注意
(4)屋敷迷路
・家具や階段全てが90度傾いた家もある、民家での待ち伏せに注意
(6)神隠しの橋
・常に霧に覆われているので視界が悪い
・「橋に取り付いている地縛霊」が橋下からぞろぞろ沸いてくる可能性もある
→転落などに留意する
(7)男湯、(8)女湯
・床が水浸しの可能性もあるので、滑らないように足元注意
(12)病院ハウス
・老人リビングデッドが他のゴーストを強力にしているのかもしれない
・メディカルザウルスが出現する可能性も覚悟しておく
 (20m爆発/気攻HP回復+気術神攻UP)
(15)無限畳の間
・精鋭の敵はLv64以上の可能性が高い 例)武曲七星儀 妖狐精鋭Lv70

■敵への対応■
・ゴーストは倒すと消滅、
 原初の吸血鬼・ナイトメアビーストは戦闘不能で死亡
・貴種・従属種ヴァンパイアへは全力で戦い、戦闘不能で生き残った敵は捕縛する
→プレイングで主要敵の捕縛や殺害防止の内容を記入
※使役にも相手に止めを刺さないように命令
ただし、『自分や仲間に被害が及ぶ場合は自分達の安全を最優先』  
・処刑人とは共闘、無駄な戦いは避ける→友好的に接するようなプレイング
・貴種・従属種は処刑人が止めを刺す前に早急に回収してメディックに引き渡す

■敵戦力分析■
●全体
今回は気術神全ての特性の敵が揃っている

≪戦場ごとの防具選びの例≫
通常【2、5、6】:気魄防具(または自分の弱点属性)
吸血鬼戦【4、7、8、10、11、12、13、15】:気魄防具(または術式)
ナイトメアビースト戦【7、8、11、12、13】:神秘防具
原初の吸血鬼戦【7、8、10、11、12、13、15】:気魄防具
※前衛は多様な敵から攻撃されやすいので、回避ボーナスよりもHPを重視
※特に【13】では激戦が予想されるので自分の能力値と相談

【13、15】…命中重視で止めを刺す(▲より◆のアビを持っていく)
原初・ナイトメアビーストが存在せず、戦力が多い戦場…▲アビを含んだ範囲攻撃で削る

・吸血鬼はHP吸収、ナイトメアビーストはサイコフィールドでダメージを回復されやすい
→相手にする戦場では長期戦を覚悟したほうが良い
・来訪者や能力者が多いので凌駕前提でアビは多めにする
・凌駕対策には石化が有効
・ナイトメアビーストが使うサイコフィールドでのガードアップは厄介
 →広範囲にエンチャントをかけるのでEBSアビリティが有効
・ナイトメアビーストの悪夢爆弾対策にBS回復アビを使うのも良い
・撤退する敵…生き延びるくらい強い敵が少数とはいえ次のMAPに逃げる
 →後半の敵戦力がどんどん強化されるので注意

●ゴースト(地縛霊・妖獣・リビングデッド、リリス)
出現エリア:全ての戦場
リビングデッド・妖獣:気魄型が一番多い
地縛霊:術式型が一番多い
リリス:神秘型が一番多い

●古民家の地縛霊
出現エリア:【3、4、9、10、12、15】
範囲攻撃、BS、EBS付きの攻撃を使う敵が多い(リプレイより)
→強敵と思ったほうが良い

●ナイトメアビースト ※凌駕あり、回避ボーナス:神秘
出現エリア:【7(男性)、8(女性)、11、12、13】
Lv54 HP:615 Ini:54 (聖杯戦争より)
通常攻撃:神秘
・ナイトメアランページ改(神秘/20m直線/JC無/命中▲)
・悪夢爆弾改(神秘/20m爆発(選択)/威力:無/超眠り、ブレイク、幸運度で回避)
・サイコフィールド改(気魄/20m全周(選択)/ガードアップ、JC無)

・サイコフィールドを使用→EBSが効果的
・悪夢爆弾を連発する→BS回復が出来る人が居ない場合の対策として、神秘防具推奨
・サイコフィールドを連発使用するので長期戦に強い。全員総出で戦う。
・奥義級アビの使用、レベル上昇の可能性あり

●貴種ヴァンパイア ※凌駕あり、回避ボーナス:術式
出現エリア:【4、7、8、10、11、12、13、15】
<敵側データ> (吸血鬼艦隊より)
武器:レイピア、ガンナイフ
通常攻撃:術式
アビリティ:スラッシュロンド奥義(術式/近接全周(選択)威力:194/JCなし/命中▲)
      バットストーム奥義(術式/20m全周(選択)/威力:67/HP吸収、JCなし、限界)
レベル推移:Lv48、53(人狼戦線2)→Lv57(吸血鬼艦隊)
→ブラッドスティールの使用、レベル上昇の可能性あり
・回避ボーナスが術式なので命中▲のアビの取り扱いに注意が必要
・高レベルが予想される【13】【15】では◆の奥義アビリティ中心に持っていくことを推奨

●従属種ヴァンパイア ※凌駕あり、回避ボーナス:気魄
出現エリア:【4、7、8、10、11、12、13、15】
<敵側データ> 吸血鬼艦隊より
武器:吸血グローブ
通常攻撃:気魄
アビリティ:吸血噛み付き奥義(気魄/近接1体/威力:93/HP吸収追撃)
      ローリングバッシュ改(気魄/近接1体/威力:129/JC気絶・ブレイク)
      ジャンクプレス改(神秘/20m1体/威力:70/回避困難)
レベル推移:Lv48(人狼戦線2)→Lv53(吸血鬼艦隊)
→奥義級アビの使用、レベル上昇の可能性あり

●サキュバス系 回避ボーナス:神秘 ※単独で出現する可能性がある
通常攻撃・射撃:神秘
アビリティ:纏わりついて精気をむさぼる(神秘/近接1体/効果:HP吸収)
      コスチュームプレイ(神秘/自分/回復/効果:神攻アップ、ガードアップ)

●原初の吸血鬼(アレキサンドラ、オクタンス含む)※凌駕あり 回避ボーナス:神秘
出現エリア:【7、8、10、11、12、13、15】

赤と黒の淑女オクタンス、古老ランカスター:Lv135 HP1619 Ini135
原初の吸血鬼:Lv130 HP1560 Ini130
アビリティ:ボス妖獣の蹂躙(気魄/20m直線(選択)/威力:432、444/JCなし/命中▲)
      ボス地縛霊の弾丸(術式/20m1体/威力:388)
      ボスリリスを喰らう(気魄/自分+20m全周(選択)/
      威力:400回復+ダメージなし/マヒ、ブレイク、移動後も使用可能)
※基本、改は省略、レベル上昇の可能性あり (吸血鬼艦隊より)

・【妖獣の蹂躙】で相当な数が戦闘不能になる→ダメージ・マヒ共に警戒
・気魄アビが二つある→防具は気魄が望ましい
回避困難の攻撃アビ、BS回復アビがある人は積んでください

●黄金獣
出現エリア:【5、6、7、8】
詳細能力不明
例)黄金うさぎ(『古民家と黄金うさぎ』より)
  凶悪な蹴り:近接1体、出血
  体当たり:近接1体に大ダメージ
  ※体力は高い

●視肉、視肉の欠片
出現エリア:【9、11、14】
・ゴーストやリビングデッドに力を与えることができ、再生・増殖能力が凄まじい
→生命力が強いイメージ。HP・耐久力が高く、自己回復を持つと予想
・マヨイガの心臓部分。倒すと一気にマヨイガ崩壊か

■各勢力について■
●巡礼士 ※凌駕あり 回避ボーナス:神秘
支援エリア:【2、4、10】
Lv65 HP:693 Ini:32
アビリティ:セイクリッドバッシュ改(気魄/近接1体/威力:263ダメージ/吹き飛ばし!)
      幻影兵団(神秘/20m視界内(選択)/威力:88回復/射程アップ、JCなし)
      アビリティ名不明(神秘/近接1体/ダメージ、超アンチヒール)

●太陽のエアライダー
宮崎を拠点とする能力者集団。原初の吸血鬼と敵対関係。
支援エリア:【2、3、9】
アビリティ:近接1体/超魔炎、近接1体/回避困難

※援軍の巡礼士、太陽のエアライダーは生命賛歌の恩恵を受けられない
 →無理や無駄死にはしないようお願いしておく

●処刑人 ※凌駕あり 回避ボーナス:気魄
吸血鬼と敵対し、ヨーロッパ人狼騎士団に協力している能力者組織。
現在、銀誓館とは協力組織との繋がりにより敵対中
組織の特性として軍隊に近い行動を行い戦う
出現エリア:【5、6、7、8】
Lv48 HP:574 Ini:33、63
使用武器:大鎌、鉄球
アビリティ:虚空ギロチン改(気魄/20m直線(選択)/追撃、JCなし/命中▲)
      断罪ナックル改(気魄/近接1体/威力:155/追撃)(人狼戦線2より)
奥義級アビの使用、レベルの上昇が予想される

・吸血鬼個々では良いものもいるかもしれないと理解している上で、
 邪悪、少なくともその種と決めつけている
→貴種・従属種の人は対応を控える
・学園の人狼は、欧州の人狼の裏切り者だと認識されている可能性がある
→人狼も接触は控える

・人狼と同じように『螺子』が埋め込まれている可能性が多少ある
・処刑人にも派閥があり、
 今回の処刑人達は純粋に自分達の宝を取り戻したいだけかもしれない
・カリストの真の目的が世界結界の破壊であることを知らない可能性が高い
・正論を語りその通りにする人物を尊重する傾向
→学園も胸襟を開いて率直な態度で話し合うのが良さそう

※今後、学園が所持している林檎の欠片の譲渡が予想される
林檎の欠片の譲渡における最低条件
「世界結界破壊を試みたカリスト含む人狼騎士側に、林檎を使わせない」
その際に、学園の吸血鬼は狂気に陥らないことを伝え、現状と処刑人の務めを知る
・若干頭が固いイメージで交渉は難航しそう

【今回の学園側の対応】
★戦争中は言葉より態度で意思を示し、手に入れた欠片を渡す
共闘は「原初の吸血鬼打倒」を優先とし、無駄な戦いを避けるという信念を貫いた結果
→処刑人におもねる目的ではないので無理は聞き入れられないことを態度で示す
・処刑人が貴種・従属種に止めを刺しそうな場合、
『処刑人より早く捕虜として保護』『吸血鬼殺害より黄金獣討伐を優先すべきと促す』
『情報を手に入れるまで殺害を留まるよう願う』

戦後に接触できれば交渉
・交渉時には、こちらの立場をはっきり伝えることが重要
(銀誓館学園は世界結界を守る組織であり、吸血鬼・人狼騎士カリストと敵対していること)

●聖女アリス
一枚岩ではないイメージ
伯爵の従属種だが、伯爵の為ではなく、自分の利権や利益で動いている可能性が高い
欧州の町並みを作り『ゲーム』で原初を増やして組織を拡大することが狙いか

■メガリス・黄金の林檎■
欠片全てに所有者が発生した次の新月にどれにメガリスが入っているのかが分かる
※一番近い新月は7/12

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■戦術考察■
●基本
・攻撃・防御の成功レベルは、2・4・8・16・32・64・128…です。(稀に例外あり)
・戦場は乱戦状態。一体の敵に対して近接を仕掛けられる人数はよくて4人くらい。
 →近接アビリティだけだと攻撃できない時がある。
  遠距離攻撃手段がある場合はそれも用意したほうがいい。
・聖杯戦争時はBS回復に回った人が少なくて苦戦した
→低レベルの人でも十分貢献できるのでBS回復役も必要
※BS回復アビ:リベリオンビート、ギンギンカイザーX、浄化の風、浄化サイクロン、

●レベルが低めの人の戦術
 「遠距離攻撃」又は「他者回復」のアビを中心
 「HP高めの装備」でのCPと相談しつつ、回数より質、改や奥義を積む

●アビリティの選び方
・回復アビのエンチャント「武器」と「構え」は重ね掛けが出来る
・戦争の基本として【限界】の規制がある「20m全周攻撃」を避ける
・「クレセントファング」は『回避困難』の効果により、威力は低いが命中率は高い。
・命中率は▲より◆を。(▲の成功レベルは◆の判定を半分にした数値で当たりにくくなる)
・数よりは威力や精度…基本よりは改や奥義
・反動アビ(アンチヒール、封術、武器封じ、攻撃回避・ガードでHP1等)はなるべく避ける
・エンチャントのブレイク効果が付いたマヒ、武器封じ、足止め、石化の攻撃アビも有効
・単体回復、20m全周回復、自分と20m1体は、基本を推奨。

≪注意点≫
・「オトリ弾」は戦争では厳しい
・「インフィニティエア」は相手が高レベルなので厳しい
・自己回復は数を増やすと、
 ダメージ→自己回復の繰り返しになる事もあるので、少なくする
・回復アビを持っていない人は回復専門の人とタッグを組む
・使役ゴーストのレベルは状況により個人で判断、
・使役使いが前に出るなら使役レベルを落としてHPを確保
  ※使役ゴーストはポジション効果を受けることが出来ない

●アクセサリーによる能力値補正
40~80のときは4の倍数、80~160のときは8の倍数、160~320までは16の倍数
※端数は無駄になってしまうので、他の能力値に回す

●注意事項
「限界」のあるアビリティは、戦争時には射程距離が近接になるので注意
 20m全周:確実に限界発生
 20m視界内:限界が発生しやすい
 20m直線・爆発:限界が発生しにくい ※AIが限界を発生しないように選択

●戦争で、確実に【限界の効果】を受ける攻撃アビ
射程が20m全周の攻撃アビ…
パラノイアペーパー、ブラックヒストリー、バットストーム、封神十絶陣
竜巻導眠符、ショッキングビート、サタニックビート、クライシスビート、八卦迷宮陣

●非推奨アビリティ(反動付きアビ)
回避・ガードされるとHP1…インフィニティエア、アンチェインエア
封術…退魔呪言突き
※E石化の効果があるので、ナイトメアビーストが出現する戦場では使用する価値あり
武器封じ…プロトストランダム
アンチヒール…御霊滅殺符、クロストリガー、プロトヴァイパー、アンチェインエア
       フロストファング、パラノイアペーパー、ブラックヒストリー
当日の幸運度と自分のHP、前衛か後衛のどちらで戦うかで使用を判断
 

PR

2010/06/28 戦争イベメモ Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[01/21 由井]
[12/06 由井]
[01/19 由井]
[12/09 由井]
[11/12 NONAME]
 
 
最新記事
 
(09/16)
(09/04)
(09/01)
(08/28)
(08/12)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
蒼月
性別:
非公開
自己紹介:

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(10/02)
(10/05)
(10/06)
(10/11)
(10/11)
 
 
カウンター
 
 
 
BlogMusic