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2024/09/29

伯爵戦争ポジション評価

【ポジション評価:84点】
【戦略的効果:84×1.20=100%の確率で、術式攻撃力を110増やします】

・話し合いによる評価:22点
 人数の評価 :10(440人)
 発言数の評価: 8(132人)
 積極性の評価: 4( 41人)

・作戦まとめに関する評価:62点

 敵戦力の考察と、それに対する対応策指針などが非常に丁寧にまとめられていました。
 戦場の簡易マップも、今回の戦場の特殊性を理解して判りやすく提示できていたでしょう。
 ただ、今回の戦いは完全制圧しての勝利が難しい作戦がとられていますので、戦争終了後の対応などについても考察できていれば、なお良かったかもしれません。

 ■キャスターの役割■
・戦場の流れを読み、勝機を逃さず効果的に戦う
・術式攻撃力の高くなるポジション効果を生かして、戦力時の火力による敵への攻撃を行う
・チャンスにはすぐ行動して対応。ミスを早い段階で見つけて対処をし、失敗を防ぐ

■キャスターの効果■
術式攻撃力を学園レベルと同じだけ増やします ※現在の学園レベルは「110」です
<注意>
・能力値は上がらず、防御と命中の判定は変わらない
・使役ゴーストにはポジション効果が及ばない
・Lv依存攻撃にはキャスターのポジション効果がない

■最終勝利条件■
・「(12)強欲の化身たる伯爵の玉座」の制圧

■簡易マップ■
【スタート】
┌┴─┬─┬─┬─┐
(4)  (1)(2)(3)(5)
 │
<この先影の城>
 │
┌┴┬─┬─┬─┬─┐
(6)(7)(8)(9)(10)(11)
│  │  │  │  │  │ 
<影の城内部の三箇所を制圧するとルート開放>

(12)

・札幌市内エリア(1)~(5)はどこからでも攻略可能
・(4)中島公園を制圧すると影の城に進入可能
・影の城進入後、(6)~(11)はどこからでも攻略可能

■進軍ルート■
コマンダーの推奨ルートに従って進軍。変更があればそれに従う

1T【4】【3】→2T【4】【1】→3T【2】【5】→4T【8】→5T【9】→6T【11】→7T【12】→8T【12】


■優先順位■
1:『伯爵』のいる「(12)強欲の化身たる伯爵の玉座」の制圧
2:札幌市内エリアを制圧(市民の救出)
3:大罪軍の撃破


■逆侵攻について■
・札幌市内のエリア(1)~(5)は逆侵攻を行いません
・影の城内部の大罪軍は「(10)怠惰を貪る熊の檻」を制圧するまでありません
 →(10)を制圧する予定はないので、今回の逆侵攻対策は【不要】です


■特殊ルール■
●札幌殲滅
・(1)~(5)のエリアでは貴種ヴァンパイアを原初の吸血鬼にする『ゲーム』が行われています
★第5ターン終了時点で未制圧エリアの市民は虐殺されます

●(6)嫉妬に狂う蛇の宮殿
・他の大罪軍が制圧される度に弱体化するが、制圧されない限り毎ターン全回復

●(7)傲慢に歪む獅子の荒野
・他の大罪軍が制圧される度に強化
・制圧時:以降、大罪軍の戦いで重傷率up

●(8)憤怒に満ちた竜の洞穴
・「(9)色欲に溺れる蠍の褥」を制圧した次のターンから超強化

●(9)色欲に溺れる蠍の褥
・制圧時:全大罪軍の「色欲の幻影」という名前のエネミーが消滅

●(10)怠惰を貪る熊の檻
・他の大罪軍が制圧される度に強化
・制圧時:全ての大罪軍が逆侵攻開始

●(11)暴食なる豚の餌場
・第3T、第5T、第8Tは超強化

●(12)強欲の化身たる伯爵の玉座
・(6)~(11)のうち三つを制圧すると次のターンから攻略可能に

●敵の援軍
発生源となるエリアが未制圧の状態で、派遣先のエリアが攻略可能になると送られます
発生源となるエリアを制圧すれば、以降援軍は送られません
【援軍を受けるエリアと援軍発生源】
 援軍発生源:影の城城内(6)~(11)
  ↓
 援軍先:(12)強欲の化身たる伯爵の玉座


■敵能力者の扱いについて■
・消極的非殺(全力で闘い、戦闘不能になったらトドメは刺さない)
 『生命賛歌』のない敵能力者は戦闘不能になると動けないため、戦闘不能にすれば当座の無力化はできる
 例外:ゴーストと原初の吸血鬼(戦闘不能になると死亡・消滅するため)


■札幌市内の一般人の扱いについて■
・幻影から開放されれば世界結界の力でその場を退避すると見られる


■戦場考察■
●全体
・『影の城』の闇に包まれている
 →照明を準備

●札幌市内:(1)~(5)
・雪が残っている
 →積み上がった残雪の遮蔽に注意
 →滑りにくい靴、長靴を着用する

・市民が『ゲーム』会場に多数集められている
 →敵と市民の距離が近いほかに、敵が市民を盾にする事も考えるので、市民に被害が及ばない戦い方を心がける
  →射線や攻撃範囲を一際意識する
   →範囲アビリティは(選択)がついているものを使用 粉塵爆発は厳禁!
  →接近戦を挑む
  →範囲攻撃を使う敵(貴種ヴァンパイア、原初の吸血鬼など)は感情活性した上でタッグを組んで一気に攻めきる
 →市民に変装した敵能力者&リリスへの対応は?
  →『王者の風』『大書道』『ブロッケンの魔物』で判別する

【屋内】
・デパートや商店では障害物が多い
 →防火壁などで分断される可能性も
  →破壊して合流優先


●影の城内部 ‥‥(6)~(12)
・外観から想像が付かないほどに広大な「国」、『異世界』となっている
 →世界結界が無効化されているなら、銀誓館の常識を越えたアビリティ(超奥義)を使用する可能性に注意

・『伯爵』の「影の城」で地の利は相手にあるので、不意打ちに注意
 →建物の陰や罠に気を付けて、ゆっくり着実に罠や物陰の不審物を発見、精査し、時に潰しながら進軍する
 →不意打ちは虚を突いてこそなので、冷静さを保つように、虚を突かれても素早く冷静になれるよう心がける


■敵戦力考察■
・相手は知性がある敵なので、自分達に出来ることは相手も出来ると心がけておく
 →回復役や伝令役など何か役割を担っている者や、弱っている者を狙うことはあり得るので注意する

●欧州伯爵派『吸血鬼』 ‥‥(1)~(5)
・大罪軍に比べると戦力は劣る
・組織としての欧州伯爵派『吸血鬼』は貴種ヴァンパイア、従属種ヴァンパイア、サキュバス系使役ゴースト、原初の吸血鬼で構成されている
・市内で抗体ゴーストも確認されている
・熊妖獣などのゴーストは吸血鬼に回収された模様
 →よって貴種ヴァンパイア、従属種ヴァンパイア、サキュバス系使役ゴースト、原初の吸血鬼、抗体ゴースト、通常ゴーストの混成軍と考えられる

・原初の吸血鬼のなりそこない(モンスターヴァンパイア)も参戦する可能性はある

・回避ボーナスが術式である貴種ヴァンパイアを除いた大多数の敵にはキャスターは有利!

>貴種ヴァンパイア
・札幌市内の貴種ヴァンパイアは第5T終了後、原初の吸血鬼になる可能性が高い
・凌駕するので、BS石化で凌駕を封じた上で一気に攻めきる

>従属種ヴァンパイア
・凌駕するので、BS石化で凌駕を封じた上で一気に攻めきる

>原初の吸血鬼
・凌駕するので、BS石化で凌駕を封じた上で一気に攻めきる

>回収されたゴースト(熊妖獣など)
・抗体化の可能性あり
・交戦経験のある者がいれば傾向を尋ね、周知させる


●抗体ゴースト
・大規模戦闘では火力の高いゴーストが多め
 →防具はできるだけHP高めに

>パフュームリリス
・パフュームは限界に引っ掛かるが、敵味方双方の数が減ってきたら限界に引っ掛からない
 →BS回復手段を準備
・回復を持つ個体も居るので、パフュームの事も含め見つけたら真っ先に叩く


●大罪軍 ‥‥(6)~(12)
・主に原初の吸血鬼と、抗体ゴーストで構成されていると思われる
・原初の吸血鬼以外の吸血鬼を含む場合は、高レベル(Lv64以上)、かつ真化している可能性がある
 →攻撃を64Lv成功で回避してしまう
 →持久戦(10T以上)になる可能性が高い
 →命中率▲が当たりづらければ◆を持っていく
 →攻撃アビリティは、できれば命中率が高くJCになりやすい奥義を中心にする


●『伯爵』
・数万とも云われるゴーストを体内に保有する最強の原初の吸血鬼
 →原初の吸血鬼と同様に対処
・蝙蝠型妖獣を保有


【参考データ】
《ヨーロッパ人狼戦線2》 ‥‥学園Lv70、学園黙示録チームLv224前後
《アリストライアングル》 ‥‥学園Lv88、学園黙示録チームLv253前後
《ヨーロッパ人狼戦線3》 ‥‥学園Lv98、学園黙示録チームLv287前後

◇貴種ヴァンパイア ‥‥凌駕あり 回避ボーナス:術式
【通常アビリティ】
・スラッシュロンド:術式/術攻依存:近接全周(選択)JCなし、命中率▲
・ブラットスティール:神秘/神攻依存:20m単体、HP吸収追撃
・バットストーム:術式/Lv依存:20m全周(選択)HP吸収、JCなし
【真アビリティ】
・スラッシュロンド:術式/術攻依存:近接全周(選択)JCなし、命中率▲
・ノーブルブラッド:神秘/神攻依存:自己回復、気術神攻アップ
・ヴァンパイアクロス:術式/Lv依存:20m爆発(選択)HP吸収追撃、JCなし

《アリストライアングル》Lv61、HP723
 ・ガンナイフ:ini81、攻撃力:22/134/72、スラッシュロンド奥義、バットストーム奥義
《ヨーロッパ人狼戦線3》(捨て部隊)Lv57、HP675
 ・ガンナイフ:ini75、攻撃力:?/124/?、バットストーム奥義
 ・レイピア:ini79、攻撃力:?/130/?、スラッシュロンド奥義


◇従属種ヴァンパイア ‥‥凌駕あり 回避ボーナス:気魄
【通常アビリティ】
・吸血噛み付き:気魄/気攻依存:近接一体、HP吸収追撃
・ローリングバッシュ:気魄/気攻依存:近接一体、JC気絶、JCブレイク
・ジャンクプレス:神秘/神攻依存:20m一体、回避困難
【真アビリティ】
・吸血衝動:気魄/気攻依存:近接一体、HP吸収追撃、自分に封術
・ローリングバッシュ:気魄/気攻依存:近接一体、JC気絶、JCブレイク
・ジャンクプリズン:神秘/ダメージなし:20m一体、超締め付け、ブレイク

《アリストライアングル》Lv61、HP723
 ・吸血グローブ:ini81、攻撃力:100/29/79、吸血噛み付き奥義、ローリングバッシュ奥義、ジャンクプレス改
《ヨーロッパ人狼戦線3》(捨て部隊)Lv57、HP676
 ・吸血グローブ:ini75、攻撃力:99/?/73、吸血噛み付き奥義、ローリングバッシュ改、ジャンクプレス改


◇原初の吸血鬼 ‥‥凌駕あり 戦闘不能になると死亡 回避ボーナス:神秘
《アリストライアングル》 Lv130、HP1560
  攻撃力:312/286/128 ini:130
  ××(妖獣)の蹂躙(気魄:20m直線(選択):JC無)命中率▲
  ××(地縛霊)の弾丸(術式:20m1体)
  ××(リリス)を喰らう(気魄:自分+20m全周(選択):自己回復+ダメージ無、マヒ、ブレイク、移動後も使用可)
 ※××部分のゴースト名によって威力、命中率変化。弱いゴースト:◆。強いゴースト:◆◆。ボスゴースト:◆◆◆。


◇「伯爵」
《ヨーロッパ人狼戦線2》 Lv270、HP3240、ini270
 強い地縛霊の弾丸(術式:20m1体:JC時1034/◆◆)


◇比較例:《ヨーロッパ人狼戦線3》時の敵クルースニク
 人狼騎士:Lv58、HP712、クルースニクの攻撃アビリティを改か奥義で使用
 人狼騎士エリート:Lv82、HP1006、真クルースニクの攻撃アビリティを奥義で使用

 

■戦術考察■
●基本
・攻撃・防御の成功レベルは、2・4・8・16・32・64・128…(稀に例外あり)
・戦場は乱戦状態。一体の敵に対して近接を仕掛けられる人数はよくて4人くらい
 →近接アビリティだけだと攻撃できない時がある
  遠距離攻撃手段がある場合はそれも用意したほうがいい
・BS攻撃を使う敵(原初の吸血鬼や抗体ゴースト等)が多いので、BS回復に回る人が少ないと苦戦する
 →低レベルの人でも十分貢献できるのでBS回復役も必要
※術式判定のBS回復アビ:リベリオンビート、ギンギンカイザーX、浄化の風、浄化サイクロン、ホワイトメロディ
・射撃ボーナスのない武器のまま後衛設定にすると、アビリティ切れになると後で様子を見るだけになる
 →射撃ボーナス付の武器を装備できない場合は標準設定に
 →後衛設定の時は射撃ボーナス付武器を持つ


●レベルが低めの人の戦術
 「遠距離攻撃」又は「他者回復」のアビを中心
 「HP高めの装備」でのCPと相談しつつ、回数より質、改や奥義を積む
 限界の無い範囲回復を使う。無印でも十分なのでCPが少なくても十分な数を積める

●アビリティの選び方
・敵が高レベルになって▲攻撃が当たりづらくなったら◆攻撃に切り替える
・回復アビのエンチャント「武器」と「構え」は重ね掛けが出来る
・戦争の基本として【限界】の規制がある「20m全周攻撃」を避ける
・「クレセントファング」は『回避困難』の効果により、威力は低いが命中率は高い
・命中率は▲より◆を。(▲の成功レベルは◆の判定を半分にした数値で当たりにくくなる)
・数よりは威力や精度…基本よりは改や奥義
・反動アビ(アンチヒール、封術、武器封じ、攻撃回避・ガードでHP1等)はなるべく避ける
・エンチャントのブレイク効果が付いたマヒ、武器封じ、足止め、石化の攻撃アビも有効
・単体回復、20m全周回復、自分と20m1体は、基本を推奨
・敵の数が減ってくると範囲攻撃アビリティは効率が悪いので、数の調整を

≪注意点≫
・「オトリ弾」は戦争では厳しい
・「インフィニティエア」「サンシャインドライブ」は相手が高レベルなので厳しい
・自己回復は数を増やすとダメージ→自己回復の繰り返しになる事もあるので、少なくする
・回復アビを持っていない人は回復専門の人とタッグを組む
・使役ゴーストのレベルは状況により個人で判断
・使役使いが前に出るなら使役レベルを落としてHPを確保

●アクセサリーによる能力値補正
40~80までは4の倍数、80~160までは8の倍数、160~320までは16の倍数
※端数は無駄になってしまうので、他の能力値に回す

●注意事項
「※限界」付のアビリティは、戦争では近接範囲になってしまいます
(効果範囲内にいる敵味方の質と量が一定のライン(自分のレベル×10)を超えた場合) 
 →20m全周:確実に限界発生
 →20m視界内:限界が発生しやすい   ※AIが限界を発生しないように選択
 →20m直線・爆発:限界が発生しにくい          〃 

●戦争で、確実に【限界の効果】を受ける攻撃アビ
射程が20m全周の攻撃アビ…
パラノイアペーパー、ブラックヒストリー、バットストーム、封神十絶陣、八卦迷宮陣、
竜巻導眠符、ショッキングビート、サタニックビート、クライシスビート、殺戮ハウンド

●非推奨アビリティ(反動付きアビ)
回避・ガードされるとHP1…インフィニティエア、アンチェインエア、サンシャインドライブ
封術…戦文字「草薙剣」
武器封じ…プロトストランダム
アンチヒール…御霊滅殺符、クロストリガー、プロトヴァイパー、アンチェインエア
       フロストファング、パラノイアペーパー、ブラックヒストリー、殺戮ハウンド
※例外
封術…退魔呪言突き
E超石化の効果→敵能力者の凌駕封じのためにも積極的に使用

当日の幸運度と自分のHP、前衛か後衛のどちらで戦うかで使用を判断

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2011/12/18 戦争イベメモ Trackback() Comment(0)

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