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2024/10/04

キャスターまとめ&評価(ファイナルナイトメア)


【ポジション評価:87点】
【戦略的効果:87×1.20=100%の確率で、術式攻撃力を94増やします】

・話し合いによる評価:24点
 人数の評価 :10(426人)
 発言数の評価:10(171人)
 積極性の評価:4(41人)

・作戦まとめに関する評価:63点

 キャスターの役割に従った作戦方針が良くまとめられていました。
 今回の作戦の重要要素である逆侵攻についての解説もわかりやすく説明されており、特殊ルールのまとめ、戦場考察なども良く出来ていました。
 想定される敵戦力の情報など、数値的な情報を多く盛り込んでいたのも、キャスターらしく良い作戦であったと思います。
 あとは、ターン毎の逆侵攻対策の方針などがあれば、より良い作戦にすることができたでしょう。 


■キャスターの役割■
・戦場の流れを読み、勝機を逃さず効果的に戦う
・術式攻撃力の高くなるポジション効果を生かして、戦力時の火力による敵への攻撃を行う
・チャンスにはすぐ行動して対応。ミスを早い段階で見つけて対処をし、失敗を防ぐ

■キャスターの効果■
術式攻撃力を学園レベルと同じだけ増やします ※現在の学園レベルは「94」です
<注意>
・能力値は上がらず、防御と命中の判定は変わらない
・使役ゴーストにはポジション効果が及ばない
・Lv依存攻撃にはキャスターのポジション効果がない

■最終勝利条件■
【17】のジャック・マキシマムを倒す

■制圧目標■
◆攻略優先順位
1.【17】 ジャックの撃破           
2.【16】 【17】への道を開く
3.【2】 【17】への援軍阻止   
4.【6】  制圧済みの戦場復活阻止      
5.【10】 制圧時に重傷率3倍の防止 ※4T以降は攻めない   
6.【12】 無限完全復活による逆侵攻阻止の負担軽減
------------------[最低条件]---------------------      
7.【9】  唯一生存しているナイトメアビーストの退治 ※超人選手が居る場合は制圧しない
8.【14】 特殊能力で一般人を豚に永久変化させるのを防ぐ

■進軍ルート■
コマンダー推奨ルートで進軍。進軍後、ルート変更指示があれば基本的に従う
※[ ]内は逆侵攻が発生する地域の数

 1T【2 [13]】→2T【6 [12]】→3T【10 [11]】→4T【12 [10]】→5T【9 [9]】→
→6T【16 [8]】→7T【17 [8]】→8T【予備 [8]】

<簡易マップ>

(1)銀誓館学園
 └ ┬(2)「ワンチャンス」◆
   ├(3)「ハレムキング」
   ├(4)「クラスタライザー」●
   ├(5)「学校の階段」
   ├(6)「クラヴィアス大聖者」▲
   ├(7)「フリーダムファイター」
   ├(8)「透明城壁」
   ├(9)「優勝請負人」
   ├(10)「ペイン」▼
   ├(11)「リメンバー昭和」
   ├(12)「ふたりでひとりAB」△
   ├(13)「御菓子ハウス」
   ├(14)「リアルヴィーナス」○
   ├(15)「バッドヘッド」
   ├(16)「錠前屋」★
   └★―(17)ジャック・マキシマム◎

■逆侵攻について
今回は逆侵攻が非常に多い(最大13ヶ所)
→逆侵攻対策が勝利の鍵となる。逆侵攻阻止専属者を募り、積極的に逆侵攻阻止に回る

≪逆侵攻の仕組み≫
「レベルに関係なく」能力者1人で8体の敵の逆侵攻を阻止することが出来る

例)戦場A(メインルート)と戦場Bが攻略可能とする
戦場Aの敵戦力:20/攻め込んだ能力者:20
戦場Bの敵戦力:20/攻め込んだ能力者:2  の場合、

[戦場Bの敵20体]-[2(戦場Bに攻め込んだ能力者)×8]=16
→敵4体が戦場Aへ援軍として登場

その結果、実際の戦闘では以下の状態で行われる
戦場Aの敵戦力:24/攻め込んだ能力者:20
戦場Bの敵戦力:16/攻め込んだ能力者:2

■本隊の人は出来るだけサーチャーとタッグを組む
・ナイトメアビーストには術式が有効、サーチャーと組む事で先手を取り一気に仕留める
・敵に有利な条件(エンチャントなど)を与えない様にする

■特殊ルール■
【攻略タイミングに関するもの】
◆(2)「ワンチャンス」…一度でも攻略失敗すると以降攻略不可(逆侵攻も無し)
●(4)「クラスタライザー」…2・4・6・8ターンは攻略不可(逆侵攻も無し)
○(14)「リアルヴィーナス」…1・3・5・7ターンは攻略不可(逆侵攻も無し)
★(16)「錠前屋」…撃破すると(17)へ進軍できるようになる

【制圧状態に関するもの】
▲(6)クラヴィアス大聖者…1度だけ、指定した戦場を未制圧状態に戻す(【2】【6】を除く)
 ※但し1~3Tの間はこの能力が発動しない
△(12)ふたりでひとりAB…ターン終了時点で2人双方が未撃破の場合、完全復活
◎(17)ジャック・マキシマム…ターン終了時点でジャック本体が未撃破の場合、完全復活

【重傷率に関するもの】
▼(10)ペイン…ペインが撃破されたターンは全ての戦場の重傷率3倍
 ※但し1~3Tの間はこの能力が発動しない

■戦場考察■
戦場は【江ノ電】の全駅と周辺の市街地がメイン

●各戦場
【江ノ電(2)~(16)】
・車両内での密集戦が予想される
・電車は壊さないように気を付ける
・駅構内・線路、その周辺、全体的に狭くて遮蔽・障害物が多い
 →移動や行動範囲が限られる
・外でも敵の奇襲や物陰に潜んでる可能性を考え、警戒して戦う
・周辺施設も含めて、長城万里の「透明城塞」の影響を受けている
 →「遮蔽物多め」な元々の地形と「透明要塞」が合体し、地形は凶悪と予想される
・落下の恐れと落ち方次第で負傷の恐れがありそうな場所での戦闘(屋根・電車の上など)
 →エアライダーや旋剣の構えが使える魔剣士が担当する
・線路沿いには民家が多いので、出来るだけ攻撃を巻き込まないようにする
 →線路上での爆発系アビリティは避け、範囲攻撃は(選択)を駆使して流れ弾を出さない
  粉塵爆発は使用厳禁、「吹き飛ばし!」付きの攻撃も避ける

【新ジャックマキシマムハウス(17)】
・唯一の敵のホーム
 →罠の設置、突然の不意打ちなど何でも起こり得る。十分警戒して挑む
・室内なので遮蔽物が邪魔になる
・移動できず固まっているところを範囲攻撃で攻めてくる可能性
・不利になったらジャック逃亡の可能性がある
 →1Tで完全制圧を狙う、侵攻時に逃走に使えそうな物や場所を潰しておく
・人数が11倍だった場合、逃走に要警戒

■敵戦力分析■
●全体
・主要敵はナイトメアビーストで術式に弱い
 →キャスターで積極的に攻める
・今回は神秘系の敵が多い
 →神秘値の低い人は防具・アクセサリーで補強
・ナイトメアビーストはサイコフィールドを使用し、ガードアップを齎す
 →広範囲にエンチャントをかけるのでEBSアビリティが有効
※EBSアビリティ…退魔呪言突き、ジャッジメントサンダー
・行動不能BSアビリティは、エンチャントのブレイク効果も期待
・悪夢爆弾(BS超眠り)を多用するので、BS回復役も重要
※BS回復アビリティ…浄化の風、浄化サイクロン、リベリオンビート、ギンギンカイザーX

≪戦力について≫
今回に限り、1戦力の強さは、だいたい銀誓館学園の能力者の平均的な強さと等しい
・原初の吸血鬼・ムカデ王・神将など非常に高Lvな敵が沢山出現することはないと予想
 学園レベルの平均…70.5、学園黙示録の参加者平均レベル…68.95
 →戦力にムラはなく、それなりに質が高めと考えられる
・Lv64以上の敵がメインとなる可能性がある
 →敵が64Lv成功で攻撃を回避してしまう
  ▲攻撃が当たり辛いと感じたら◆攻撃に切り替える
  場合によっては、高命中でJCの可能性も高い◆◆◆を中心にする
 
≪防具について≫
・全ての戦場にナイトメアビーストがいる→神秘系の防具推奨
(悪夢爆弾(超眠り)&ナイトメアランページ(暗殺)対策)

≪石化攻撃について≫
対象アビリティ…石兵点穴、石兵気脈砕き、幻楼七星光、退魔呪言突き(E超石化)
・能力者の凌駕封じをするために積極的に使用
・巡礼士の人は幻影兵団を積んでください(幻楼七星光以外、射程が近接の為)
・石化アビを使う人はアクセサリで能力値を最大限に上げる

●敵・一般人への対応
・ゴーストは倒すと消滅、
 ナイトメアビーストも戦闘不能で死亡してしまうので特に対処はしない
・強化不良と超人選手は元は一般人なので、殺害しないように注意
・一般人を見かけたときは闇纏い等でナイトメアビーストか判断し、スパイ対策を行う
・豚に変えられた一般人を見つけた場合は保護

○ナイトメアビースト 【2】~【17】(全戦場)※Lv上昇、一部敵が真化している可能性
<アリストライアングル>
・ナイトメアビースト、傭兵ナイトメアビースト
 Lv61 HP693 Ini61 ※凌駕あり、回避ボーナス:神秘
 悪夢爆弾改、ナイトメアランページ改(威力:171)、サイコフィールド改(71回復)

・病垂・愁一【5】
 攻撃:二百七十万の恐怖(範囲混乱)
 ※同士討ちは避けられない。BS回復役が必要

・アレックス・ライン【7】 <フリーダムモンスタークリスマス>
 Lv128 HP10000 攻撃力:128/281/307
 悪夢爆弾奥義、ナイトメアランページ奥義(威力:337)
 サイコフィールド奥義(威力:140回復/ガードアップ)

・颯爽・菱子【9】
 唯一生存しているナイトメアビースト

・百目鬼・面影【11】
 『ワンチャンス』の「百目鬼・戦闘力」が父親

・誘森・菓子子【13】
 攻撃:はらぺこ十一頭竜(ハングリー・イレブンヘッド・ドラゴン)
    11倍の強さを持たない代わりに、11頭のドラゴンを召喚して合体する
   ※ドラゴンの攻撃はサンダーブレス

・天竜・頭蓋【15】
 攻撃:イレブンランページ(11倍のナイトメアランページ)
 ※強烈な威力を持つ。1撃受けるだけでも立ち上がれるのは一握り

・ジャック・マキシマム【17】 ※凌駕あり、回避ボーナス:神秘
 通常の11倍の力を持つ(威力か人数かは不明)

○ディスティニーサーガのモンスター【4】 ※Lv上昇の可能性
<聖杯戦争>
・オーク Lv54 HP323 Ini54 
  強打( 気魄 /近接1体/威力:151)、痛打( 気魄 /近接1体/威力:259)
・ジェリー Lv54 HP268 Ini47
  強打( 神秘 /近接1体/威力:170)、再生( 神秘 /自分/威力:201回復)
・ゴーレム Lv54 HP322 Ini27
  排除打撃( 気魄 /近接1体/威力:162/吹き飛ばし)、痛打( 気魄 /近接1体/威力:195)
・ドラゴン Lv54 HP334 Ini32
  急降下襲撃( 気魄 /近接1体/威力:131)
  ファイヤーブレス( 気魄 /20m視界内(選択)/威力:120/魔炎, JCなし)
・エンジェルナイト Lv54 HP279 Ini48
  天の御加護( 神秘 /近接1体/威力:90回復/気術神攻アップ)
  裁きの一撃( 術式 /近接1体/威力:197)
・死の騎士 Lv54 HP334 Ini32
  呪われし一撃( 気魄 /近接1体/威力:151/JCマヒ, JCブレイク)
  穢れた刃( 気魄 /近接1体/威力:151/JC猛毒)

○怪談ゴースト【5】
・『怪談に忠実』に行動する、BS攻撃を使用する敵が多い

○フリーダムモンスター【7】
<フリーダムモンスタークリスマス> ※一部抜粋
・黄色いプレゼントイーター Lv60 HP366 Ini54
  靴下キーック( 気魄 /近接1体/威力:174/◆)
  プレゼントバキューム( 気魄 /20m爆発(選択)/威力:68/追撃, JCなし/◆)
・ショコラケーキモンスター Lv60 HP366 Ini54
  ヤケ食い( 気魄 /近接1体/威力:174/◆)
  僕の顔とかをお食べ(チョコ)( 気魄 /近接1体/威力:134回復/気術神攻アップ/◆)
・サンタジェノサイダーダイナマイト Lv75 HP465 Ini45
  右手の光るナイフ( 気魄 /近接1体/威力:230/◆)
  爆発するこの俺のダイナマイト( 気魄 /20m爆発(選択)/威力:198/JCなし/▲)
・ホーリーナイトクラッシャー Lv100 HP620 Ini60
  クリスマスブレイカー( 気魄 /近接1体/威力:332/◆)
  フラストレーションランページ( 気魄 /20m直線(選択)/威力:308/JCなし/▲)
・スノートナカイモンスター Lv75 HP442 Ini75
  錆び付いたガトリングガンで撃ち抜こう( 術式 /20m1体/威力:190/◆)
・スノーキラーツリー Lv75 HP375 Ini52
  「クリスマスは今日だ!」( 神秘 /20m爆発(選択)/威力:198/JCなし/▲)

○超人選手【9】
・菱子によって能力者並みの力を得た一般人。体育会系の敵が多い、気魄型と予想

○昭和ゴースト【11】
・主に追撃、BS攻撃を使用

○超特訓昭和ゴースト【11】
・菱子に特訓されて必殺技を身につけている、必殺技は一度しか使えない
・範囲攻撃や様々なBS攻撃を使用

○はらぺこドラゴン【13】
・主に回復、BS攻撃を使用

○強化不良【15】
・能力者並みの力を持つ一般人、真アビを使用する敵も確認

▼ジャック・マキシマム、クラヴィアス大聖者、ペインのLv想定
アレックスはペインの弟。ペインと大聖者には、優れし者を襲う「超者の憂鬱」が発動
→上記項目の3人はアレックスより強い(Lv128以上)と予想

▼銀誓館を襲撃したナイトメアビーストの6人
完全幻想で発動者の思い描く「全盛期の力を持って蘇った」とある
→11倍の強さを持ったまま出現すると予想

●完全幻想について
・効果は数週間。ジャックを倒しても復活者は暫く生存すると思われる
 →どうせ死ぬならばと自暴自棄な行動をとってもおかしくはない
  →出来る限り、早めの撃破を狙う
※1度生み出された戦力は倒さない限り永続する可能性もある

●メガリス・ティンカーベル
ナイトメアビーストの目的はティンカーベルを奪うか破壊する事
→戦争開始前からティンカーベル防衛の警戒態勢を引く

■戦術考察■
●基本
・攻撃・防御の成功レベルは、2・4・8・16・32・64・128…(稀に例外あり)
・戦場は乱戦状態。一体の敵に対して近接を仕掛けられる人数はよくて4人くらい
 →近接アビリティだけだと攻撃できない時がある。
  遠距離攻撃手段がある場合はそれも用意したほうがいい。
・BS攻撃を多用する敵がメインになるので、BS回復に回る人が少ないと苦戦する
 →低レベルの人でも十分貢献できるのでBS回復役も必要
※BS回復アビ:リベリオンビート、ギンギンカイザーX、浄化の風、浄化サイクロン

●レベルが低めの人の戦術
 「遠距離攻撃」又は「他者回復」のアビを中心
 「HP高めの装備」でのCPと相談しつつ、回数より質、改や奥義を積む
 限界の無い範囲回復を使う。無印でも十分なのでCPが少なくても十分な数を積める

●アビリティの選び方
・敵が高レベルになって▲攻撃が当たりづらくなったら◆攻撃に切り替える
・回復アビのエンチャント「武器」と「構え」は重ね掛けが出来る
・戦争の基本として【限界】の規制がある「20m全周攻撃」を避ける
・「クレセントファング」は『回避困難』の効果により、威力は低いが命中率は高い
・命中率は▲より◆を。(▲の成功レベルは◆の判定を半分にした数値で当たりにくくなる)
・数よりは威力や精度…基本よりは改や奥義
・反動アビ(アンチヒール、封術、武器封じ、攻撃回避・ガードでHP1等)はなるべく避ける
・エンチャントのブレイク効果が付いたマヒ、武器封じ、足止め、石化の攻撃アビも有効
・単体回復、20m全周回復、自分と20m1体は、基本を推奨。

≪注意点≫
・「オトリ弾」は戦争では厳しい
・「インフィニティエア」「サンシャインドライブ」は相手が高レベルなので厳しい
・自己回復は数を増やすとダメージ→自己回復の繰り返しになる事もあるので、少なくする
・回復アビを持っていない人は回復専門の人とタッグを組む
・使役ゴーストのレベルは状況により個人で判断
・使役使いが前に出るなら使役レベルを落としてHPを確保

●アクセサリーによる能力値補正
40~80までは4の倍数、80~160までは8の倍数、160~320までは16の倍数
※端数は無駄になってしまうので、他の能力値に回す

●注意事項
「※限界」付のアビリティは、戦争では近接範囲になってしまいます
(効果範囲内にいる敵味方の質と量が一定のライン(自分のレベル×10)を超えた場合) 
 →20m全周:確実に限界発生
 →20m視界内:限界が発生しやすい   ※AIが限界を発生しないように選択
 →20m直線・爆発:限界が発生しにくい          〃 

●戦争で、確実に【限界の効果】を受ける攻撃アビ
射程が20m全周の攻撃アビ…
パラノイアペーパー、ブラックヒストリー、バットストーム、封神十絶陣、八卦迷宮陣、
竜巻導眠符、ショッキングビート、サタニックビート、クライシスビート、殺戮ハウンド

●非推奨アビリティ(反動付きアビ)
回避・ガードされるとHP1…インフィニティエア、アンチェインエア、サンシャインドライブ
武器封じ…プロトストランダム
アンチヒール…御霊滅殺符、クロストリガー、プロトヴァイパー、アンチェインエア
       フロストファング、パラノイアペーパー、ブラックヒストリー、殺戮ハウンド
※例外
封術…退魔呪言突き
E超石化の効果→ナイトメアビーストの凌駕封じのためにも積極的に使用

当日の幸運度と自分のHP、前衛か後衛のどちらで戦うかで使用を判断

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2011/01/29 戦争イベメモ Trackback() Comment(0)

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