忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17

キャスターまとめ&評価

以下が
今回のキャスターのまとめ&評価

【ポジション評価:96点】
【戦略的効果:96×1.08=100%の確率で、術式攻撃力を92増やします】

・話し合いによる評価:27点
 人数の評価 :10(545人)
 発言数の評価:10(209人)
 積極性の評価:7(71人)

・作戦まとめに関する評価:69点

 戦場考察では、戦場となる敦賀市及び周辺地域の状況を良く理解し、適切な対応を指示できていたと思います。
 攻略目標や進軍ルートについても、とても判りやすくまとめられていました。
 敵戦力分析なども、的確に行われており、作戦に参加するにあたって注意すべき事が良くわかる内容になっていました。
 各神将に対する分析なども優れており、生命賛歌殺しについての対策なども考えられていたので、全体として、かなり高度な作戦まとめになっていたと思われます。


===================================================================

■キャスターの役割■
・戦場の流れを読み、勝機を逃さず効果的に戦う
・術式攻撃力の高くなるポジション効果を生かして、戦力時の火力による敵への攻撃を行う
・チャンスにはすぐ行動して対応。ミスを早い段階で見つけて対処をし、失敗を防ぐ

■キャスターの効果■
術式攻撃力を学園レベルと同じだけ増やします ※現在の学園レベルは「92」です
<注意>
・能力値は上がらず、防御と命中の判定は変わらない
・使役ゴーストにはポジション効果が及ばない
・Lv依存攻撃にはキャスターのポジション効果がない

■最終勝利条件■
『封神台』の破壊。※特殊ルールあり

■制圧目標■
◆攻略優先順位
1.【11】封神台の破壊           
2.【6】封神台破壊のための神将強化儀式阻止
3.【2】敦賀原発メルトダウン阻止     
4.【4】敦賀住民大虐殺阻止        
5.【5】囚われの能力者2人の救出     
------------[最低条件]--------------
6.【10】大陸妖狐の強化阻止        
7.【8】七星将・廉貞の打倒&退路の確保

・【10】を攻めるかどうかは同時期に攻略可能になる【11】の戦力で判断

■進軍ルート■
コマンダー推奨ルートで進軍。進軍後、ルート変更指示があれば基本的に従う
※左側に表記されている戦場ほど優先順位が高い。()内は逆侵攻

1T【1】>【2】→2T【6】(【7】【3】)→3T【7/3】→4T【4/5】(【9】【8】)→
5T【9/8】→6T【10】(【11】)→7T【11】→8T【11】

<簡易マップ>

【2】(メルトダウン)
    ┌→→【5】(捕らわれの能力者)
┌→→【3】→【4】(大虐殺)
【1】→【6】(神将強化儀式)
|   ↓
└→→【7】→【8】(生命賛歌殺し)
    └→→【9】→【10】(貨物船)
        └→→【11】(封神台)

・1Tは「【1】に戦力を多く割り振る」
・2Tは特殊ルールにより、戦場に出られる戦力が減少
→無理に2面を狙わず、1面に戦力を集中する
・【10】の貨物船は1人でも戦場に向かった場合、そのターンの最後に貨物船が出発
→攻略可能になった時点で全力攻撃、1ターンで落とす

●推奨サブルート(メインルートでの進行が失敗した時の案)
・【2】の攻略に失敗した場合、【2】の戦力は【2】を継続して攻略
・2面攻略に失敗した場合は、以降のターンは1つの戦場に集中

▼【2】攻略について
※攻略に参加したキャラクターは、次ターン【2】以外の戦場移動不可(応援は可能)
・疲弊が少ない戦争の早い段階で攻め落とす
・戦争参加が午前中だけ・飛び飛びなど、タイミングの限られている人が優先して行く

■特殊ルール■
【2】・メルトダウン(戦争終了時に未制圧で発動)
   ・1Tから攻撃可能だが、
    参加したキャラクターは次は他の戦場での戦いに参加できない(応援は可)
・他の戦場への逆侵攻、他の戦場からの逆侵攻は無し
【4】大虐殺(戦争終了時に未制圧で発動)
【5】人質二人の処刑(戦争終了時に未制圧で発動)
【6】神将強化儀式で神将(【1、2、4~7、9、11】)のLvが1.5倍(制圧で強化解除)
【8】生命賛歌殺し(戦争の勝利条件を満たすか制圧で消滅)
【10】支援物資満載の船(攻略したターンの最後に出航)
【11】・他の戦場で倒された敵神将は、ここで復活する(石化状態で撃破された場合は除く)
   ・制圧したときの攻略参加メンバーに、
    封神台破壊の手段を知るPCが1人でも含まれていなければ封神台は破壊出来ない
   ※破壊できなかった場合、「(11)封神台」は未制圧状態に戻る

▼「生命賛歌殺し」について
勝利条件を満たすか【8】火力発電所を制圧しないと、生命賛歌が切れても戦争が続く

≪生命賛歌がない場合≫
・「一度だけ即死級のダメージを受けても重傷で留まる」の恩恵が無い
→即死する可能性が出てくる
・アビリティの使用回数・HPが回復しない、重傷だとHPと能力値が半減する
・戦闘不能者は動けなくなる、復帰も望めない
・最悪の場合、途中でのアビリティと装備は変更不可能だと考えておく
※ポジション効果(術式攻撃力UP)がそのまま残るかは不明です
<対策>
・「巫女のひざまくら」「従属再生」「ゴースト再生手術」を活用する
 ※「太陽再生」は戦闘が夜間になるので使えない可能性がある
・9T以降は戦闘に影響の出ない範囲で休息を取り、体力の回復を図る
・戦える人を応援して生存率を上げる

■戦場考察■
●全般
・【2】【4】【8】の発電所&工場施設はできるだけ壊さない
 →範囲攻撃は(選択)を駆使して流れ弾を出さないようにする
 →粉塵爆発は使用厳禁、「吹き飛ばし!」付きの攻撃も避ける
・妖狐の拠点なので、都市や建物内に罠があるかもしれないので注意する
・戦場は建物が多い。壁や柱などの遮蔽物によって移動や攻撃範囲が限られる

●各戦場
【(2)敦賀原発】
・原子炉近くまで敵が展開しているので、誤って炉に攻撃を当てないようする
【(3)三島橋】
・写真で見る限り普通の橋
→挟撃や身動きが取れなくなる状況を避ける、射撃攻撃手段を持っていく
【(5) 松原公園】
・公園には砂浜があり、沢山の松が疎らに植えられている
→大人数での進軍や戦闘がし辛い、砂地の移動をしやすい靴を履く
【(6)氣比神宮】敵の防衛陣が厚いと予想
【(7)金ヶ崎城】敵の防衛陣が厚いと予想
・過去の城壁を作り出せるくらい優れた除霊建築士が存在
 進軍中に壁や密室などを作り出して妨害してくる可能性がある。不審な動きに注意
・山城なので、戦場の高低差が激しい。射程が限られる場合もある
【(9)敦賀港防衛ライン】敵の防衛陣が厚いと予想
【(10)貨物船】
・貨物船が満載している詠唱銀は九尾の復活に使うと考えられる
・制圧後の出航を阻止する為に、可能ならば操舵室に行って舵を破壊する

■敵戦力分析■
●全体
・敵能力者…妖狐、除霊建築士、青龍・白虎拳士、カースブレイド、神将
・敵が高レベルになって▲攻撃が当たりづらくなったら◆攻撃に切り替える
・今回は、妖狐・除霊建築士・拳士系などの、術式が高い・術式回避ボーナスの敵が多め
→場合によっては、高命中でJCの可能性も高い◆◆◆を中心にする
→出来る限り術式の能力値は特化する
・自信がない場合は、ゴーストやカースブレイドの方を狙う
・限界の無い範囲回復を使う。無印でも十分なのでCPが少なくても十分な数を積める

≪防具について≫
・全ての戦場に妖狐がいる→基本的に神秘系の防具推奨(幻楼火対策)
・ムカデ王がいると思われる【8】→気魄防具にするのもあり
・悪の除霊建築士のいる【4、6、7】→前衛で行動予定の人は術式防具(BS石化を防ぐ)

≪石化攻撃について≫
対象アビリティ…石兵点穴、石兵気脈砕き、幻楼七星光、退魔呪言突き(E超石化)
・(11)封神台での神将復活を妨害、能力者の凌駕封じをするために積極的に使用
・巡礼士の人は幻影兵団を積んでください(幻楼七星光以外、射程が近接の為)
・非常に高レベルな敵も存在、石化アビを使う人はアクセサリで能力値を最大限に上げる

●敵への対応
・ゴーストは倒すと消滅、神将は倒すと【11】へ移動(石化状態の場合は除く)
・能力者へは全力で戦い、戦闘不能で生き残った敵は捕縛する
→プレイングで主要敵の捕縛や殺害防止の内容を記入
※使役にも相手に止めを刺さないように命令
ただし、『自分や仲間に被害が及ぶ場合は自分達の安全を最優先』

○妖狐【1~11】 精鋭【8~11】 廉貞【8】※Lv上昇、真妖狐が居る可能性あり
<武曲七星儀>
・妖狐 Lv50 HP595 Ini70 ※凌駕あり、回避ボーナス:術式  
 尾獣穿奥義(威力:214)、幻楼火奥義、アヤカシの群れ奥義
・妖狐の提灯持ち Lv52 HP591 Ini72 ※凌駕あり、回避ボーナス:神秘 
 尾獣穿奥義(威力:217)、アヤカシの群れ改
・妖狐精鋭  Lv70 HP798 Ini98 ※凌駕あり、回避ボ-ナス:神秘
 尾獣穿奥義(威力:275)、幻楼火奥義、アヤカシの群れ奥義

・廉貞 ※凌駕・回避ボーナス:不明 データ不明
<参考>
七星将・武曲  Lv192 HP14400 ※回避ボーナス: 無し 
大爆発( 術式 /20m爆発(選択)/威力:388/JCなし/◆)
大蹂躙( 気魄 /近接全周(選択)/威力:443/JCなし/◆)
魔炎の嵐( 神秘 /20m視界内(選択)/威力:235/超魔炎, JCなし/◆)

○ゴーストフォックス【1、2、5】 ※Lv上昇の可能性あり <武曲七星儀>
 Lv40 HP236 Ini40 攻撃( 術式 /近接1体/威力:86/回避困難)

○百鬼夜行のゴースト【1~10】様々なタイプが出現する

○悪の除霊建築士【4、6、7】 
 Lv61 HP711  ※凌駕あり、回避ボーナス:術式 <アリストライアングル>
 石兵点穴改、不浄泥濁陣改・奥義
・「鬼型の地縛霊(気魄に優れて強力)」を人工的に作り出し、使役する能力を持つ

○鬼【4、6、7】<アリストライアングル>
・戦闘鬼(A) Lv96 HP632 Ini86  戦闘撃( 気魄 /近接1体/威力:279)
・戦闘鬼(B) Lv96 HP632 Ini57  戦闘撃( 気魄 /近接1体/威力:289)
・鬼(赤) Lv80 HP528 Ini56 攻撃( 気魄 /近接1体/威力:184or271)
・鬼(青) Lv80 HP488 Ini72 攻撃( 気魄 /近接1体/威力:68or265)

○悪の白虎・青龍拳士【10】 ※凌駕あり、回避ボーナス:不明
アビリティは学園能力者と同じ

○廉貞配下の強力なゴースト軍団【8】
・ムカデ王  Lv141 HP986 Ini70  <武曲七星儀>
破壊( 気魄 /近接1体/威力:401)
震撃( 気魄 /近接全周(選択)/威力:389/吹き飛ばし!,JCなし/▲)
裂地( 気魄 /20m直線(選択)/威力:409/JCなし/▲)

○カースブレイド【6、7、9】 ※凌駕あり、回避ボーナス:不明
能力値傾向は「気魄>術式>神秘」
*詠唱兵器
・フレイムソード「超魔炎」 ・鮫剣「HP吸収・侵食」 ・合体剣「射撃・追撃」
・蛇腹剣「射撃・猛毒」   ・盾剣 「シールド」
→ボーナス付きの武器はメイン以外の攻撃力が低い。得意ではない術式攻撃で早期撃破
*本業能力 倒した相手の「死体」を「剣」に食わせる能力(効果は不明)
*アビリティ 
・「通常攻撃ボーナス」の効果を伴った攻撃を行うアビリティ
・自身の活動限界と魔力を高める自己回復&エンチャントと思われるアビリティ
→退魔呪言突きが有効

○神将【1、2、4~7、9、11】 ※凌駕あり、回避ボーナス:不明
・世界結界形成前の能力者。現在のジョブとは異なる性質のアビを使う事も
・睡藍の攻撃・アヤカシの群れは、学園能力者の前衛が持つ攻撃アビリティ並みの威力
→学園が接触した神将5人はLv200程度と予想、戒南はそれ以上
・睡藍に術式◆◆◆で攻撃したが見切られた
→神将の得意属性での攻撃は当たらないと思ったほうが良い(例)十三に術式攻撃

*燕・十三 (水練忍者×青龍拳士)忍者刀の二刀流、「霧影爆水掌」を使用
*秦・美鈴(黒燐蟲使い×白燐蟲使い)
 「錘」と呼ばれる武器を使用、「白燐蟲大拡散砲」を使用する事が確認
*史・睡藍(妖狐×白虎拳士)武器は鎖鎌を使用、能力値傾向は「術式>神秘>気魄」
*ラーララーニー(フリッカーハート×ファイアフォックス)
 武器は「ダムルー」と呼ばれる鼓に似た小さな太鼓
*戒南(戦闘力は十三より上)
 雲に乗って空中を移動する、戦闘時は直接攻撃の届く高さまで降りてくる
 攻撃…近接全周吹き飛ばし・光の槍に類似した投戟
*李・蘭黒(黒燐蟲使い×魔剣士) ※元神将(学園の味方)

●敵能力者
・神将の中には世界結界形成以前に存在していたジョブがありそう
→現存ジョブの他に陰陽士や風水士など
・古来から存在する大陸妖狐は真アビを使える可能性がある
・妖狐に雇われた拳士は青龍と白虎以外にもいるかもしれない
→風水の4神から、玄武・朱雀と予想

●カースブレイドへの対応
・大陸妖狐にあることないこと吹き込まれている
・カースブレイドの銀誓館に対する心証は最悪な上、
 相手に生命賛歌がなく死者が出そうな状況でイメージアップは無理。邪魔をするなら倒す
→捕縛して出身地から妖狐と未接触の集団を割り出し、彼らと交渉を図る

●神将・封神台関係
・神将シリーズに参加した人は、ゆかりのある神将攻略までは出撃を控え応援に回る
・神将は封神台が破壊されると消滅
・石化状態だと復活できないが、石像破壊=完全死亡で復活が予想される
→戒南のように説得不可能な敵神将は石化だけを狙う
・伝説上での神将は365人だが、実際は不明
・こちらが封神台の破壊準備をしたことを妖狐は知らないと推測
・封神台破壊の手段を知る10人の回復等援護が必要

▼神将の攻撃力の想定
(Lvとiniを150、通常のアビリティ攻撃のダメージを原初の吸血鬼並の400と仮定した場合)
強化なし…ジャストアタックで550、クリティカルで1100のダメージ
エンチャント「武器」と「構え」の重ね掛け…
…通常700、ジャストアタックで850、クリティカルで1700のダメージ
→クリティカルで沈まずに済むのは一握り、前衛に立つ人はHP850以上の確保を推奨

▼蘭黒:味方。倒されると消滅
・蘭黒は戦闘不能=消滅なので出撃が心配
→奏甲での支援中心・攻撃は遠距離中心で、と約束してもらえれば心強い味方
・『妖狐に一矢報いたい』と思っている
→「まったく戦いに出るな」というのは心情的に辛いだろう
 →早いターンの間は神将のいない戦場に出撃させてはどうかと提案
▼十三:味方になってくれる可能性あり
・【6】を先に落として弱体化されたらへそを曲げそう
・早めにぶつかって戦いの中で味方に引き込み、こちらが利得することを目指す
▼美鈴:味方になってくれる可能性あり。中国に行ったメンバーに交渉してもらう
▼ラーララーニー:敵対
▼睡藍:敵対。戦争終了後は仲間になる可能性もあるが、封神台を破壊したら消滅

■戦術考察■
●基本
・攻撃・防御の成功レベルは、2・4・8・16・32・64・128…(稀に例外あり)
・戦場は乱戦状態。一体の敵に対して近接を仕掛けられる人数はよくて4人くらい
 →近接アビリティだけだと攻撃できない時がある。
  遠距離攻撃手段がある場合はそれも用意したほうがいい。
・聖杯戦争時はBS回復に回った人が少なくて苦戦した
→低レベルの人でも十分貢献できるのでBS回復役も必要
※BS回復アビ:リベリオンビート、ギンギンカイザーX、浄化の風、浄化サイクロン

●レベルが低めの人の戦術
 「遠距離攻撃」又は「他者回復」のアビを中心
 「HP高めの装備」でのCPと相談しつつ、回数より質、改や奥義を積む

●アビリティの選び方
・敵が高レベルになって▲攻撃が当たりづらくなったら◆攻撃に切り替える
・回復アビのエンチャント「武器」と「構え」は重ね掛けが出来る
・戦争の基本として【限界】の規制がある「20m全周攻撃」を避ける
・「クレセントファング」は『回避困難』の効果により、威力は低いが命中率は高い
・命中率は▲より◆を。(▲の成功レベルは◆の判定を半分にした数値で当たりにくくなる)
・数よりは威力や精度…基本よりは改や奥義
・反動アビ(アンチヒール、封術、武器封じ、攻撃回避・ガードでHP1等)はなるべく避ける
・エンチャントのブレイク効果が付いたマヒ、武器封じ、足止め、石化の攻撃アビも有効
・単体回復、20m全周回復、自分と20m1体は、基本を推奨。

≪注意点≫
・「オトリ弾」は戦争では厳しい
・「インフィニティエア」「サンシャインドライブ」は相手が高レベルなので厳しい
・自己回復は数を増やすとダメージ→自己回復の繰り返しになる事もあるので、少なくする
・回復アビを持っていない人は回復専門の人とタッグを組む
・使役ゴーストのレベルは状況により個人で判断
・使役使いが前に出るなら使役レベルを落としてHPを確保

●アクセサリーによる能力値補正
40~80までは4の倍数、80~160までは8の倍数、160~320までは16の倍数
※端数は無駄になってしまうので、他の能力値に回す

●注意事項
「※限界」付のアビリティは、戦争では近接範囲になってしまいます
(効果範囲内にいる敵味方の質と量が一定のライン(自分のレベル×10)を超えた場合) 
 →20m全周:確実に限界発生
 →20m視界内:限界が発生しやすい   ※AIが限界を発生しないように選択
 →20m直線・爆発:限界が発生しにくい          〃 

●戦争で、確実に【限界の効果】を受ける攻撃アビ
射程が20m全周の攻撃アビ…
パラノイアペーパー、ブラックヒストリー、バットストーム、封神十絶陣、八卦迷宮陣、
竜巻導眠符、ショッキングビート、サタニックビート、クライシスビート、殺戮ハウンド

●非推奨アビリティ(反動付きアビ)
回避・ガードされるとHP1…インフィニティエア、アンチェインエア、サンシャインドライブ
封術…退魔呪言突き
※E超石化の効果→白虎拳士・カースブレイドが出現する戦場では使用する価値あり
武器封じ…プロトストランダム
アンチヒール…御霊滅殺符、クロストリガー、プロトヴァイパー、アンチェインエア
         フロストファング、パラノイアペーパー、ブラックヒストリー、殺戮ハウンド
当日の幸運度と自分のHP、前衛か後衛のどちらで戦うかで使用を判断
 

PR

2010/12/19 スレッドテンプレ Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[01/21 由井]
[12/06 由井]
[01/19 由井]
[12/09 由井]
[11/12 NONAME]
 
 
最新記事
 
(09/16)
(09/04)
(09/01)
(08/28)
(08/12)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
蒼月
性別:
非公開
自己紹介:

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(10/02)
(10/05)
(10/06)
(10/11)
(10/11)
 
 
カウンター
 
 
 
BlogMusic